日々音感

楽器練習・レッスンのメモ、アドリブ、音楽理論_音階・和声・旋法、絶対音感・相対音感、移動ド唱法・固定ド唱法、ソルフェージュなど徒然に。Sax, Flute, Clarinet, compose, arrangement

音階練習、3つの効用

「つまんない」「なんのため?」と思われがちな音階練習

目的意識を持てればモチベイションに繋がる?

 

楽器操作技術向上の為に他ならないのだが、何故そうなのか

 

1)

音造りの練習で見つけた佳い音を、運指とアーティキュレイションに影響されず、どの音域でも保てるように

 

2)

全音域で満遍なく行うことで、操作と発音の苦手箇所を見つけ練習時間の配分を考えられる

 

3)

音階・和声の知識をイメージしつつ行うことで、それら知識とサウンドを心の中に合体させられる

 

 

1)は、「基礎練はいい音なのに曲になるとキタナクなる」の解決に向かう身体と心の使い方を身に付けるのに大切

 

2)は、「苦手箇所こそ時間をかけるべき」に適う練習ポイントの発見に役立つ

 

3)は、アドリブにせよ読譜演奏にせよ、音楽表現に大切な準備となる

1つの旋律を見ただけで背景に「有り得る」ハーモニーや、有り得る対旋律などを想像できると、演奏の説得力につながる

 

…といった感じでどうでしょうか?

もちろん他にも色々あるでしょう

思いついたらまた書きますね