日々音感

楽器練習・レッスンのメモ、アドリブ、音楽理論_音階・和声・旋法、絶対音感・相対音感、移動ド唱法・固定ド唱法、ソルフェージュなど徒然に。Sax, Flute, Clarinet, compose, arrangement

Yany SIXS アルト用のキャップがソプラノ+シルバースタインに丁度いい

○○用」に縛られずに色々試すといいかもよって話

シルバースタインのリガチャは太くて普通のキャップはハマらない

ロヴナーなど皮リガチャの多くも同様

 

楽器店でソプラノ+シルバースタインを見せ「合うキャップ無い?」

と訊いたら若い店員が「ありません」

で「ロンディーノのテナー用とかどう?」

店員「あ、へぇ、ありゃ、大きすぎますね」

 

うろうろ見てたらなんとも可愛らしいデザインのボール紙箱

どうやらヤナギサワ製のキャップらしい

空けてもらったらアルト用みたい

で、ハメたらバッチリびゅーちふる!

 

店員さんは「ソプラノ用という商品群の中から見つけねばならぬ、そんな太い在庫は無い」と思ってたそうで

 

皮リガチャだと大抵、専用のキャップがついてますね

それと似たようなキャップなら使えるわけだね

 

シルバースタインはマッピ先端だけにひっかける蓋が付属してるけど、

付けっぱなしにしとくとリードにクルリと曲がり癖が付いちゃうので、普通のキャップが欲しかったわけ

 

ちなみに写真のマッピは SAXZ 製

とっても細いので、セルマー、ヴァンドーレン、メイヤーなど普通の太さのだとまた別のを探さねば、かもしれない

オットーリンクのラバーは更に太いので要注意ですね

 

店を後にしてから気付いた、、、

ロンディーノのアルトのにしときゃ 600円で済んだ

Yany SIXS 専用のは 2000円 orz

 

でもカワイイからいいや

踏み潰さないよう大切に使おう♪

f:id:hibi-onkan:20190704035211j:plainf:id:hibi-onkan:20190704035236j:plain

f:id:hibi-onkan:20190704035257j:plainf:id:hibi-onkan:20190704035319j:plain

 

Yany SIXSマウスピースキャップ アルト クラリネット兼用 BK (黒)

Yany SIXSマウスピースキャップ アルト クラリネット兼用 BK (黒)