日々音感

楽器練習・レッスンのメモ、アドリブ、音楽理論_音階・和声・旋法、絶対音感・相対音感、移動ド唱法・固定ド唱法、ソルフェージュなど徒然に。Sax, Flute, Clarinet, compose, arrangement

クラリネット、音孔の汚れに御用心

久しぶりに楽器調整に行ってビックリした。

最近なんか音程・音色のバランス悪さが気になってた。

ついついマウスピースをメルカリでポチった直後…

「ココとココ、穴の1/3くらい指の脂汚れで埋まってますよ」

だとさ (^_^;

 

サックスは指で穴ふさがないしフルートもカヴァードの楽器だし。

まったく盲点だった。情けない。

 

掃除してもらったらなんと快適なことか!

う~む、マウスピース幾つかメルカリで売りに出そう orz

 

ちなみに「激落ちくん(アルカリ電解水、ほぼただの水)」を綿棒に付けて触るのが皮脂汚れよく落ちるし楽器も傷付かないのだワン♪ だそうで。

 

f:id:hibi-onkan:20190705051816j:plainf:id:hibi-onkan:20190705051828j:plain

 

セスキの 激落ちくん 徳用 500ml

セスキの 激落ちくん 徳用 500ml